調整力 [管理日記]




(;´ρ`) グッタリ BOOです。

大家さんって,調整力も必要なんですね。

建築会社,不動産業者,電気工事会社,銀行,測量士,建築士,造園業者,地質調査会社
ガス会社水道局,電力会社,清掃局,警備会社,通信事業会社,運送業者
そして,お役所。

あ~あ,マンションって建築会社だけ相手すればいいのかと思ってた。

これら関係各所とを調整して,相手に丸め込まれることなく,
上手く主張を通し自分のやりたいことを相手にやらせる・・・いい勉強をさせていただいてます!

おかげさまで,オーナーの私も住みたいと思うマンションを
建てることができましたヨ♪

関係各所との調整は大変です。
入居開始になれば「はい,終わり。」ではなんですよね,
入居者様や近隣との調整もあると思いますし
こけからも建築会社,不動産業者とも調整は続くんですよね。

これからマンションのオーナーになりたい方,
業者に丸投げしていては,正直いってこれからの経営は難しいと思います。
できることは,自分でやる。そうじゃないと他のマンションやアパートと同じになっちゃいますよね。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。