大家さんのこだわり【パート6】 [Morgesについて]



ども,BOOです

深夜ですので,小声で失礼します。
今日は表札のお話です。


「Morges」の表札はどんなデザインにしようかな・・・と,
色々なカタログをパラパラと,めくっておりますと

まぁ~「Morges」のイメージにピッタリ☆

で,選んだのがフクロウのデザイン。
なぜ,こんなにもフクロウに惹かれたのでしょうか。

調べてみたら,いろいろなことが分かりました。

日本では「夜」のイメージが強いフクロウ。
最近はそうでもないですが,どちらかというと暗いイメージ。

でもヨーロッパ(特に南欧)では,「森の賢者」や「目先の利く鳥」とも言われ、
夜目が利き夜に活動することから、
「安眠を守り,健康長寿をもたらす」なんていわれています。
全く逆じゃん。
ふーん「Morges」はスイス・・・ヨーロッパだからフクロウは縁起物なんだ!!

で,先ほど「最近はそうでもない」という日本。
どうやら,当て字にすると

福来郎(福が来る)
不苦労(苦労がない)
不苦老(老いの苦労がない)
福籠(福がこもる)
福老(豊かに年を取る)

になるので,縁起がよいもののイメージに変わってきているんです。

当て字以外にも、フクロウの性質からも縁起がよいと言われていて,
頭がよく回るから「頭の回転がよく回る」とか
首が回らないの反語として考えて「商売繁盛」とか
夜でも良く見えるから「見通しが明るい」や「先を見通す」ともと言うらしい。

こういう情報を見ると

私が,選んだものに間違いはないかも

と,自信を深めている,私。
結構,縁起物にはこだわります。

「Morges」のフクロウには,
”入居者様には苦労知らずの幸福な日々を過ごして頂きたい”
そんな思いを込めました。

fukurou.jpg

http://www.root3.co.jp/works_list.php?mode=INT&work_no=int08-172a
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。